

梅干・・自慢!

IMG_0912.jpg
  
         梅干が嫌いでした!   なぜ??紫蘇の香りが・・
             
          香りが強い物が苦手でした。
          (おばさんになってからは、食地がはって少々OKになったのですが。)

  
               紫蘇を使わない梅干をと思って、漬け始めて・・はぁと
                 塩分も10%位で!!

            紫蘇を入れないと、フルーツの様な味が・・・
              すっぱくて、フルーティな梅干が出来ますグー
     
        子供たちも、家の梅干はしょっぱくなくて、すっぱいと言いますjumee☆shy1

IMG_0913.jpg
      
     お友達に少々おすそ分けしていたら、我が家の消費分は8KでOKなのに、

            20Kも漬けなくてはいけなくなってしまいましたjumee☆surprise11

 例年は8月始めに出来上がるのですが、今年は漬けるのが遅くなってしまい、
 10日頃にと、思っていたのですが・・・毎日、雷の予報で、結局降らなかったのですが涙
         こんなに遅くなって、おまけに毎日曇り!!

           でも、 今年も美味しく出来ましたjumee☆shy1

IMG_0891_20080824211239.jpg

          笛の袋などを縫う錦布が、入っている袋!!

            麻で出来ていたせいでしょうかはてな
   
              猫キッカー以上の、物です。  

IMG_0892.jpg

         母・兄弟・心の友??

       ふと見ると、しっかりしがみ付いて居る事が!!
                          


IMG_0502.jpg

        大好きです絵文字名を入力してください

comment

梅干ご自分で漬けるんですか?
すごいですね~!

とっても美味しそうです!売り物みたいに綺麗(^^

シュシュちゃん麻袋とっても気に入ったみたいですね~
握り締めてこっちを見てるお顔がとっても可愛いですね(*^^*)
  • 2008/08/24(日) 23:15 |
  • mitoko☆ |
  • URL
  • [編集]

自家製の梅干しなんですね。
それって今の時代、最高の贅沢かもしれません。
梅干しって、良い製品を買おうと思うと高いんですよね。でもなんだか怪しい製品は買う気にならないので、こういう自家製を見るとうらやましくなります。
  • 2008/08/24(日) 23:56 |
  • オイデPaPa |
  • URL
  • [編集]

梅干の記事を読んでるだけで唾が出てきましたe-330
美味しそうに出来上がってますねぇe-460
シュシュちゃん麻袋にしがみついてメチャメチャ可愛い顔してるねe-465
最近ちょっと涼しくなったので行動も食欲も出てきたでしょう?

自家製の梅干しなんてスゴーイ!!
あ~、よだれが出てきそうです。
フルーティーな梅干し、いいなぁ。
私もそっちのほうが好きですよ。
最後のシュシュちゃんのお顔が、カワイかったぁ!!
  • 2008/08/25(月) 13:06 |
  • モモ大好き |
  • URL
  • [編集]

梅干私好きですよ~
蜂蜜漬けが美味しいです。
紫蘇入れないとフルーティーになるのか。
一番最後のシュシュにゃんのお顔がキュートです!
  • 2008/08/25(月) 22:11 |
  • ちりめん兎 |
  • URL
  • [編集]

梅干しって、見てるだけ( ̄* ̄ )唾も出てきちゃいます。。。これって日本人だけなんですって!外国にいる友達が言ってました。。。

しかも自家製!うっ。。。( ̄x ̄;)食べたい。。。
  • 2008/08/25(月) 23:15 |
  • ベティ |
  • URL
  • [編集]

mitoko☆さんへi-276
はいi-80その年によって、
色々ですが、今年は成功です!
梅も良かったのでしょうが、
家族にも売れるよ!
と言ってもらえました。
その気になって、翌年
沢山漬けると、そうでもなかったりi-229
やっぱ、素人技です!

オイデPaPa さんへi-276
褒めてもらえると、
嬉しくてi-80来年からも
あげますね!!
と言ってしまうので、
毎年、段々漬ける量が増えていますi-237

きいろ花子さんへi-276
今年の梅干は大成功でi-179
皆に自信をもって、おすそ分け出来ましたi-176
シュシュは、余りにも食欲がなくて・・、
可哀想に思い、噂のシーバを
混ぜてあげたら・・
涼しくなってしまい、ガッツリ食べるようになって
   ・・・そんなに食べなくていいよi-282
     言ってみたりしてますi-201

モモ大好きさんへi-276
自分で漬けてみて、
初めて梅も果物なんだ!!
と気づきましたi-176
失敗する年もあるんですけどねi-237

ちりめん兎さんへi-276
蜂蜜漬けの梅干!
私も好きですi-80
美味しいんだけど・・・
  ・・・・高くてねi-282
貰った時しか、食べられませんi-229

ベティさんへi-276
条件反射と言うのでしょうかねi-278
我が家のは、特にすっぱいので
見るだけで、ほぺったが
キュウってすぼまってしまいますi-176
       
  • 2008/09/01(月) 01:16 |
  • ももふく |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2ブロブランキングに登録中です。 お手数ですが、ポチッと一押しして頂けると嬉しいです。

文字を大きく・小さく

    World-翻訳-EX

    powered by 3ET

    ガンバレ野菜くん

    HeroRisa
    HeroRisa

    GIFアニメ
    GIFアニメ
    >

    ブロとも申請フォーム

    カレンダー

    08 | 2017/09 | 10
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30

    プロフィール

    ももふく!

    Author:ももふく!

    フリーエリア


    シュシュの写真

    写真をクリック・・・「スライドショー」を
    クリックしてください。
    沢山ありますので1秒位でどうぞ!

    *リンクフリーです♪
    こんなサイトですがリンク希望の方
    どんどんしてください。
    管理人にメールなどの連絡、
    書き込みはいりません☆


